私たちは、地域に根ざした病院として、「親切な窓口」「親切な看護師」「相談しやすいドクター」が何より重要だと考え、職員一人一人の教育を行い、今日まで患者さま本位の医療と介護に取り組んでまいりました。
高い医療レベル・看護レベルはもちろんですが、更に重要なのは、気軽に診療を受けていただき、患者さまとのコミュニケーションがとれる地域に根ざした親切な病院でありつづけることだと考えています。普段から患者さまのご体調を知り、一緒になって治療していくことが、なにより早く病気を治す方法だと考えます。
現在、地域の諸団体へ出かけての健康教室や栄養指導を行ない、また地区運動会へ救護班として参加、「ふれあい祭り」といった独自のイベントも開催し、地元住民の方々との付き合いを深めてまいりました。このように地域での活動を通じて医療をバックアップさせていただくなど、多面的な取り組みで地域の皆さまに喜んでいただいております。
これからも私たち医療法人回生会は、地域の皆さまに健康で心から豊かな生活を送っていただけるよう取り組んでまいります。
京都回生病院は「ふれあい祭り」を毎年春に地域の皆さまと協力し合って開催しています。
簡易健康診断、健康相談、もちつき、各種食べ物店、アトラクションを行ない、地域の皆さまとの交流を深めております。
それぞれの地域の夏祭りや文化祭り等に参加し、病院の特色を活かした簡易健康診断や介護相談、医師の健康一口アドバイス等を行ない地域の皆さまから好評を得ております。