八月二十七~二十九日の三日間、デイケアで夏祭りを開催しました。
今年のテーマは「ハワイアン」。アロハシャツを身にまとった職員がご自宅にお迎えに上がり、施設に到着後はレイを首におかけして「アロハ♪」のご挨拶! 南国の音楽と装飾はいつものデイケアとは全く違った雰囲気を演出してくれていました。
午前中はリハビリや入浴等のサービスをいつも通り受けて頂きながら、輪投げ、的入れといったゲームに参加して頂き、あえて片言の日本語で職員がお勧めするドリンクバーや、昼食にはハワイ料理「ロコモコ」などをご用意して、皆様にお楽しみ頂きました。
午後からのワニワニパニック、魚釣り、射的といったゲームでは、皆様とても真剣に取り組まれ、ゲーム開始の合図と同時に、いつも物静かな方が俊敏に動かれるお姿に職員もビックリ!
今年のお祭りでは、一ヶ月以上前からランプシェードの手作りやフラダンスの練習など、この日の為に全ての利用者様にご準備をして頂きました。ランプシェードの点灯式では、フロアが一転とても幻想的な雰囲気となり、最後には全員参加のフラダンスで祭りは終了しました。
デイケアは日常のご自宅生活とは違った刺激を受けられる場所ですが、この日は季節感を感じ、よりお楽しみ頂けたのではないでしょうか。